メルボルンに来て4日経ちました

お久しぶりです。
長らく更新が止まっていましたが4日目の夜になりました!

語学学校は3日目でした。
本来なら4日目のはずだったんですけどね…

どういう日程で過ごしてきたかというと
・1日目 (月曜日)
メルボルン着、ホストマザーに連れられてバスカードと携帯のsimを買いに行きました。

・2日目(火曜日)
初めての語学学校。簡単なテストをして、そこからクラスに参加する。

・3日目(水曜日)、4日目(木曜日)
同じく語学学校に行って、帰りにふらっとランチを食べて帰宅。

みたいな感じでした。
さっきも書いたように本来なら月曜から授業の予定だったんですが…

飛行機に乗り遅れました…

ジェットスターだったんですがチェックインの時間を過ぎてしまったんですねえ…

21:05発の便を21:55発と勘違い

20:10にチェックインしようとするも、
5分前にシステムは終了していると門前払い

次の日の同じ時間に振り替えて帰宅…

本来なら出発の1時間前にチェックインが終了してないと乗れないんです。
自分が間違えたとはいえこんなに厳しいんかLCC

という感じで到着が遅れてしまいました。
流石にショック過ぎて窓口でうなだれましたね。
まあ何やかんやで何とかはなりました。


暗い話題は置いといて!
今回は語学学校について簡単に書いていこうと思います!

基本的にはほとんどの語学学校が朝の8時半からスタートします。
途中に2回ほど休憩を挟みながら13:00まで授業といった感じです。(クラスや学校によって少し違うかも知れませんが)

初日は8時から簡単なテスト、先生と軽い雑談をして
Inter Mediumのスピーキングクラスに振り分けられました。

私はスピーキングとリスニングがとても苦手なため
それを先生に伝えた結果、このクラスになりました!
ある程度は希望が通るみたいです。

参加したはいいものの周りのレベルが高い高い…
韓国から来た留学生が多いクラスなのですがみんなかなり流暢に話します。
彼らと比べるとグラマーやボキャブラリーに関してはアドバンテージがあるように感じましたが、
リスニング、スピーキングに関してはかなり差があるというのが現状です…

しかし、今日は先生と軽い面談があったのですが、
期の終わり?で少し内容が難しい週だったようです。
なので次からはもう少し簡単な内容になるそう。

よかった…
先生の話なんかも少しずつ分かるようになってきたのでこれからだなあって感じですね。

授業は難しいもののみんな明るく話してくれたり、
日本のアニメやマンガが好きで話を振ってくれてりするので学校自体はとても楽しいです。

マンガやアニメをある程度嗜んでいるとオタク!オタク!と言ってくれます笑

そして放課後はメルボルンの街をうろついてランチを食べて帰宅といった感じです。

ホームステイしている家はcityからバスで40分くらいのところなので少し遠いですがそんなに苦にならないですね。

他の情報を見るとホストマザーはかなり親切な方みたいなので2ヶ月はそこでお世話になります。
(もう2ヶ月分払ったし)

ただ、韓国人の男の子と話していて、
ホームステイのお金が高いと言われてしまいました…

2ヶ月で2300ドルくらい(週300ドル)
ルームシェアなんかだと大体その半分くらいで住めるんです。

まあご飯も出るし、身の回りのこともやってもらってるのでとりあえずはいいかなといった感じです。

携帯の契約だったり、バスカードの購入も手伝ってくれましたし。

その辺がある程度できる自信があって、
自由が欲しい人はシェアハウスの方がいいかも知れませんね。


それではホームステイ先にいた猫様の画像でお別れしましょう。かあいい

f:id:kirschbaum37:20190411202119j:plain